意の中のカワズ(35歳の壁 別館)

35歳の壁の別館ブログです。コード中心になるようにしたいので、技術雑記はできるだけ本館に書きます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

VBA:「動的配列未初期化のチェック」

疲れた・・。 しようもない無いところでコケタ。例えば、 Type userTeigiA strA() as string lngB(10) as long intC as integer End Typeなんてのがあるとする。 構造体とは呼ばないんだよね・・ユーザ定義だっけ。で、この構造体(って、書いてたらごめん)…

Excel関数:「曜日を関数だけで表示」

また、忘れそうなので書いておくと B6 にシリアル値またはそれに該当する日付情報があるとして、 =TEXT(B6,"aaa")とすればOK。要するに書式のフォーマットを表示変換に利用してるわけですが、 後ろの aaa ってのと、関数名を忘れそうになる。ヘルプには aaa …

VBA:「すべての図形を検索」

まぁ、当然開発中に必要になるのがこういうヤツですね。 以下3つの投稿を組み合わせているのでおまけで載せときます。追記:@2011.09.30 16:30 Doevent を挟んでもシェイプの選択描画がうまくいかなかったので、 該当セルを着色してどのセルの確認かを見や…

VBA:「行列番号を指定して、セル名を返す」

カラム番号 To カラム名 ってことです。 よく使うので書いておきます。 ' セル番号に該当するセル名に返します Public Function rangeToColmunName(lngRow As Long, intCol As Integer) As String Dim strBuf As String strBuf = Cells(lngRow, intCol).Addr…

VBA:「シェイプの存在確認」

シェイプに何かする前。 つまり、シェイプを指定する場合には当然、 シェイプが存在している必要があるわけで それを関数にするとなると色んなやり方がうまれます。 都度書くのが面倒なので、以下に残します。 ' 指定したシェイプが存在すればTrueを返します…

VBA:「シェイプの位置(Rangeアドレス)の取得」

どうせ使うことになるので、書いておきます。 Public Function getShapeRange(strShapeName As String) As String getShapeRange = _ ActiveSheet.Shapes(strShapeName).TopLeftCell.Address(False, False) End Functionまぁ、オフセットでなくRangeで返した…

VBA:「OnAction で呼び出す関数に引数を渡す方法」

んだよ。 できるんじゃん!すみません。 探してみるものです。シェイプにマクロを登録することができるわけですが、 そのマクロに引数が渡せないのかと思っておりました。シェイプにマクロを登録すると、そいつをクリックしても Selection にはならないので…

VBA:「Selection対象がシェイプの場合の注意点」

例えば、Line のシェイプを選択した状態。 つまり、Selection の中身はLineオブジェクト(Object/Line) の場合、 あたかもSelection のプロパティに Lineオブジェクトのプロパティも 表示されるような気になってはいけない。当たり前だが、内部変数がLineなだ…

VBA:「イメージコンボボックスの初期選択行指定」

どこにも記載がないので載せておきます。Me.imageCombobox1.SelectedItem でも、.text でも 初期行の選択ができなかったので以下の処理で実現。 なんか、これ.NET時代にやった気が・・・。w Me.imageCombobox1.ComboItems(intIndex).Selected = True参考ま…

VBA:「シェイプの書式変更」

シェイプの書式変更をコモンダイアログから設定する方法。 以下は、指定したシェイプ名の書式を変更します。 ※ Line シェイプじゃないと動作しないようにしています。 ' 選択したオブジェクトの色をダイアログから設定させます。 Public Sub colorSetFromDia…

VBA全般:「シェイプの書式複写」

シェイプのコピーではなく、書式のみの複写をしたい場合どうするか。 もう・・こんなことすら覚えてない時点で俺の馬鹿馬鹿馬鹿!! で、自作してしまったわけですが・・。 ※ 面倒なのでテストしてませんが、以下の Selection.ShapeRange.IncrementLeft sngY…

VBA全般:「画像付のコンボボックス表示」

ガントチャートを作る作業をちまちまやってるわけですが、 昨日くらいからどうでもよいところに躓いてます。 まぁ、気にしなきゃよいのですがちょっと画像処理系(?)弱いなぁと 思うのでがんばってます。昨日は、・オートシェイプをフォームに表示したい …

VBA Excel:「ガントチャートをグラフで作る」

元ネタはこちらのサイトです。参考:お手製 簡易ガントチャートをグラフで作ってみる。 http://edutainment-fun.com/excel/example/ganttchart.htmlここで記載されていたほかの方法は試したことがあるのですが、 これは面白そうなので試してみたらスゴイ苦労…

Excel関数:「セル内の特定文字のカウント」

ふと作ってみたくなったのだが、頭が硬直してわからんでしたので、 検索してみたらマイクロソフトが公開していた。 =SUM(LEN(A2:A7)-LEN(SUBSTITUTE(A2:A7,"p","")))これは、範囲だけれど =LEN(A2)-LEN(SUBSTITUTE(A2,"p",""))とすれば、当然、セル範囲内の…

標準化:「クエリの散在をどう防ぐか」

言語は何でもよいのですが、クエリの散在をどう防ぐかという仕組みやルールが 必要になります。FW を使うとFWで適用されないようなかなり簡易なレベルのクエリや逆に複雑な レベルのクエリをどう散在させず管理するか。いずれにしても発行出入口をひとつにす…

書籍案内:「Visual Basic 6.0 Desktop」

資格試験というのが嫌いです。 なので、資格取得のために試験勉強を中心にエンジニアの技術ナレッジを 構築している人を見るとかなり嫌気がさします。が、体系的に技術を抑えたいときに役立つのは、試験本だと最近思ったので 購入してみました。 古い本です…

VB6:「規約:可読性の問題 宣言部のあり方」

VB6

VBで現役PGをしていた頃の話ですが、嫌いなコーディングを見かけることがありました。その代表例が、 dim a dim b,c as String b=c a=b d=b If d = b then dim z z = b End If変なサンプルになってしまいましたが、かなりイラッとキマせんか?1)まず、a 及…

VB6:「サンプル:指定文字列内に検索文字数がいくつあるか」

VB6

え? こんな関数が用意されていないのか・・?はて? まぁいいや、とりあえずオブジェクトを生成して作るとかメンドクサイというか、それは情けないのでさくっと書いてみた。 驚きだったので載せておきます。VB6 というより、VB系のネタ全般で存在しない関数…

VB6:「Null 判定の不思議」

VB6

Isnullでその変数値がnullであるかを確認することができますが、 実際にはisNull でしかnull を確認することはできない。という不思議。例えば、 if a = null then debug.print "通らない" else debug.print "通る" end ifとあれば、実際には a の変数値がnu…

VB6:内部処理の話

VB6

VBの悪しき変数といえば、バリアント 別名 何でも型。とある本を読んでいて唐突に思いました。 変数の暗黙変換における内部処理は、右辺型に従うというもの。右辺の意味がわからない人は、海水浴でもしとけ!ってことで、(うん、アレ系好き笑) さて、右辺…

標準化:「コーディング規約 for VBA」

標準化という内容は、ちょっと定義がばらばらな気がします。 ただ、常に開発支援。 しかも、崩壊させない為の共通的な事項と考えた時に最初に思いつくのはコーディング規約だと思う。色々な会社が独自に独自の標準化を持っていたり、持とうとがんばっている…

Framework:「フレームワーク作ってます。」

実は、無職といえども趣味程度にVBAマクロを書いています。 元々は、Javaのようなもので作ればいいのですが、そこまでモチベーションを上げられない。そんなわけで、珍しくVBAでガッツりと書いています。 知人の会社のシステムなので無償ですが、リハビリに…

復職活動@2011

復職活動について書いてみます。とはいえ、その前にスペック(2chか? 笑)。年齢:30歳以上35歳未満 性別:男 ブランク:2年以上 経験:7〜8年 業界:ITのみ 最終学歴:専門 得意言語:なし 所在地:東京こんなものでしょうか。 うーん、今日はコレくらいで…