意の中のカワズ(35歳の壁 別館)

35歳の壁の別館ブログです。コード中心になるようにしたいので、技術雑記はできるだけ本館に書きます。

書籍案内:「Visual Basic 6.0 Desktop」

資格試験というのが嫌いです。
なので、資格取得のために試験勉強を中心にエンジニアの技術ナレッジを
構築している人を見るとかなり嫌気がさします。

が、体系的に技術を抑えたいときに役立つのは、試験本だと最近思ったので
購入してみました。
古い本ですが、恐ろしく良書でビビリました。
最近VB6関連で書いてるのは、ここからのインスピネタです。

元々OracleJavaを久々に思い出してみようかなと思って、
面倒なので体系的にわかるものは無いか・・と考えてブックオフへと
向かったのですが、売っていたのがこれだけ。
が、思いのほか楽しい本でした。
サンプルもかなり簡潔ですし、これ・・現役時代に読んでたら何か違ったんじゃ・・
と思えるくらい良かったです。

VB6 なんて・・と、思うかもしれないですが、VBA で考えて読んでますし
VBA で考えれば、実際は2003 くらいまではその技術で書いてしまいます。
が、97 あたりとかはVB5で書くわけですね。

例えば、
Function test() as string()
 
End Function

は、VB5 では通じない。
よって、VBA97 でも通じない。
まぁ、そんな話はどうでも良くて、VB6。
懐かしいなぁと思いながらも意外と忘れている気づきが沢山あって
書かずにはいられない・・。
ノンビリ読んでいますので、昨日 変数の章が読み終わったところ。(おそっ)

サクサク読めるところがいいですね。
なので、今後もこの辺からのインスピネタが続きます。
どうぞよろしく。

Visual Basic 6.0 Desktop(試験番号:70‐176)―マイクロソフト認定技術資格試験学習書 (MCSD教科書シリーズ)

Visual Basic 6.0 Desktop(試験番号:70‐176)―マイクロソフト認定技術資格試験学習書 (MCSD教科書シリーズ)