意の中のカワズ(35歳の壁 別館)

35歳の壁の別館ブログです。コード中心になるようにしたいので、技術雑記はできるだけ本館に書きます。

Framework:「フレームワーク作ってます。」

実は、無職といえども趣味程度にVBAマクロを書いています。
元々は、Javaのようなもので作ればいいのですが、そこまでモチベーションを上げられない。

そんなわけで、珍しくVBAでガッツりと書いています。
知人の会社のシステムなので無償ですが、リハビリにはなっている。

そんで時間があるのでFWを組み込んでます。
といっても、ActiveX的な継承をVBでさせるのはさすがに面倒なので
純粋にコードを書きやすくするためのライブラリに近い。

いまできること。
・UIのコントロール名を定義ファイルに書くことで一括してロール別EnableやValue,Caption、Listデータの投入ができます。
なお、表示言語は3言語まで切替可能(日本語、英語、中国語で利用中)
ExcelをDBとして利用するためのシートを作成できます。
ExcelをDBとして利用するためにクエリはほとんど不要です。
・帳票を作成する際のレポーティング機能
・OR機能(現在は、ExcelDBtoEntity)
・コード管理ツール

そんなレベル。
なんか、他にも色々あるんだけどFWというよりDB、帳票、コード管理、UI設定、ロガー、認証システムまでを一括して利用でき、かつコーディング量を劇的に減らすためのDevツールのようなものです。

システム作りながら都度書いてるので、進みは遅いが作業は2週間くらいでこれくらい。
こいつのせいでUIのためのコードを書かない。
リスト表示は1行呼ぶだけだし。

ま。そんな感じ。
あとは、実装に踏み込んでくればValidatorが中心になると思われる。
完成したらFWとして取り出したい。

そんな感じ。
VBA 効率はかなり上がります。何しろコード書くのが減るからね・・。