意の中のカワズ(35歳の壁 別館)

35歳の壁の別館ブログです。コード中心になるようにしたいので、技術雑記はできるだけ本館に書きます。

標準化:「コーディング規約 for VBA」

標準化という内容は、ちょっと定義がばらばらな気がします。
ただ、常に開発支援。
しかも、崩壊させない為の共通的な事項と考えた時に最初に思いつくのはコーディング規約だと思う。

色々な会社が独自に独自の標準化を持っていたり、持とうとがんばっているけれど再利用していないことが多い。

SESでいく場合、客先によってしまうこともあるし、孫請けなんてやってる企業では、標準化を作るスペックすら持っていないんじゃないのか?と、感じることもある。
(というより、思考がそこに向いていないだけかな。)

いきなりタイトル落ちですが、VBA
しかも、非.NET 向けのコーディング規約って必要なのかどうなのかそこも踏まえて、まずは過去を清算しよう。

VB6時代の規約を見直すことで拡張すれば済むのかどうなのか。
コーディング規約のためにあるわけではないけれど、オブジェクト倶楽部には、規約情報が上がっていたりする。

適用が一番大変なことを理解している人は、あれを全部適用することはしない。
本当に必要なことは、崩壊させない規約だと思います。
そのために抜き出しツールまであわせてリリースできることが大切なのかなって思います。

また、話題投げで終わってしまった。。。