意の中のカワズ(35歳の壁 別館)

35歳の壁の別館ブログです。コード中心になるようにしたいので、技術雑記はできるだけ本館に書きます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍案内:「Visual Basic 6.0 Desktop」

資格試験というのが嫌いです。 なので、資格取得のために試験勉強を中心にエンジニアの技術ナレッジを 構築している人を見るとかなり嫌気がさします。が、体系的に技術を抑えたいときに役立つのは、試験本だと最近思ったので 購入してみました。 古い本です…

VB6:「規約:可読性の問題 宣言部のあり方」

VB6

VBで現役PGをしていた頃の話ですが、嫌いなコーディングを見かけることがありました。その代表例が、 dim a dim b,c as String b=c a=b d=b If d = b then dim z z = b End If変なサンプルになってしまいましたが、かなりイラッとキマせんか?1)まず、a 及…

VB6:「サンプル:指定文字列内に検索文字数がいくつあるか」

VB6

え? こんな関数が用意されていないのか・・?はて? まぁいいや、とりあえずオブジェクトを生成して作るとかメンドクサイというか、それは情けないのでさくっと書いてみた。 驚きだったので載せておきます。VB6 というより、VB系のネタ全般で存在しない関数…

VB6:「Null 判定の不思議」

VB6

Isnullでその変数値がnullであるかを確認することができますが、 実際にはisNull でしかnull を確認することはできない。という不思議。例えば、 if a = null then debug.print "通らない" else debug.print "通る" end ifとあれば、実際には a の変数値がnu…

VB6:内部処理の話

VB6

VBの悪しき変数といえば、バリアント 別名 何でも型。とある本を読んでいて唐突に思いました。 変数の暗黙変換における内部処理は、右辺型に従うというもの。右辺の意味がわからない人は、海水浴でもしとけ!ってことで、(うん、アレ系好き笑) さて、右辺…